【WPF】【Blend 4 SDK】SetDataStoreValueActionを使ってみた。

  • 2011.08.13 Saturday
  • 13:03
JUGEMテーマ:コンピュータ


Source and Project


Blend 4 SDKに付属している組み込みビヘイビアー「SetDataStoreValueAction」を使ってみました。

サンプルコードを紹介する前にSetDataStoreValueActionとChangePropertyActionの違いを紹介します。SetDataStoreValueActionはChangePropertyActionから派生したクラスです。機能として実現できることの違いはないようです。

では何が違うのかというと

・コードレベルでの違い。

[DefaultTrigger(typeof(UIElement), typeof(EventTrigger), "Loaded")]
public class SetDataStoreValueAction : ChangePropertyAction
{
}

と、属性が付いていて、デザインツール(Blend 4)使用時にビヘイビアをボトペタすると、EventTriggerのターゲットとなるイベントがLoadedに自動的にコードが生成されます。
ただし、ButtonなどにボトペタするとClickイベントが自動的に割り当てられる事を確認しています。ButtonのLoad時にアクションが動作されても誰もうれしくないので、納得できる仕様です。

・Blend 4でのデザインの違い。

Blend 4を利用してアプリケーションを作ろうと場合は、SetDataStoreValueActionとChangePropertyActionの違いが顕著に表れます。

【SetDataStoreValueActionをボトペタした場合のプロパティの見た目】
SetDataStoreValueAction 

【ChangePropertyActionをボトペタした場合のプロパティの見た目】
ChangePropertyAction

Blendは開発ツールではありますが、デザインツールでもあります。そのため、設定できる項目を全て列挙するという形式をとらず、コントロールの使用目的に併せて恣意的に利用しやすいような形でツールがデザインされているようです。SetDataStoreValueActionは、その名前や説明を読む限りデータストアを利用するビヘイビアなのでBlend 4のプロパティではデータストアを利用しやすい形にデザインされていることがわかります。逆にChangePropertyActionは、プロパティの設定と変更時のアニメーション化が目的なのでアニメーション時の 切り替え効果の表示時間を指定できるDurationプロパティがデザインツール上に表示されています。ただし、これはBlend 4のデザインの違いであって、XAMLやコードから設定できる内容に違いはありません。なので、ChangePropertyActionで出来ることはSetDataStoreValueActionでも出来ます。

---------------
補足
【WPF】【Blend 4】データ ストア ピッカーって何?
http://pro.art55.jp/?eid=1303852
---------------

・使い方とサンプルコード

SetDataStoreValueActionとEventTriggerを組み合わせた場合

EventTriggerで指定されたイベントが発生したタイミングで
SetDataStoreValueActionで指定したプロパティに値を設定します。

主な利用目的はデータストアをターゲットにしたアクションですが、今回はシンプルなコードを紹介したいため、単純にコントロールのプロパティを変更するコードにしました。

サンプルコードは

<Window
  xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
  xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
  xmlns:i="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactivity" xmlns:ei="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactions" x:Class="SetDataStoreValueAction20110813_002.MainWindow"
  Title="MainWindow" Height="200" Width="250">
 <Grid>
  <Grid.RowDefinitions>
   <RowDefinition Height="Auto" />
   <RowDefinition Height="*" />
  </Grid.RowDefinitions>
  <Button Content="レッツ ハイハイ" Grid.Row="0" Margin="4">
   <i:Interaction.Triggers>
    <i:EventTrigger EventName="Click">
     <ei:ChangePropertyAction PropertyName="Text"
            TargetObject="{Binding ElementName=textBlock}"
            Value="よち"
            Increment="True"/>
    </i:EventTrigger>
   </i:Interaction.Triggers>

  </Button>
  <TextBlock x:Name="textBlock"
       Margin="4"
       Grid.Row="1"
       TextWrapping="Wrap" Text="赤ちゃんが"/>
  
 </Grid>
</Window>

今回はIncrementをTrueに設定してみました。IcrementがTrueの場合は、ターゲットのプロパティが追加可能ば型の場合はプロパティに追加されます。不可能な場合は値を書き換えます。
Buttonがクリックされたタイミングで、下部にあるTextBlockの文字列に「よち」という文字列が追加されます。

実際に実行してみると





と文字列が追加されていくことが確認できました。

データストアを利用したサンプルコードは後日(気が向いたら)紹介させていただきます。

Source and Project

----------------
メモ
IncrementプロパティがTrueの場合はDurationプロパティが利用できず、実行時にエラーとなります。
----------------

----------------
当記事で紹介しているサンプルコードはBlend 4 SDKを使用しています。
Microsoft Expression Blend 4 Software Development Kit (SDK) for .NET 4
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=75e13d71-7c53-4382-9592-6c07c6a00207
----------------
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/04/03 8:28 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM