【WPF】FluidMoveBehaviorを使って見た。

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 22:31
JUGEMテーマ:コンピュータ

 

使えるかどうかは別として、Blend 4 SDKで用意されているビヘイビアの中で、
おもしろさで言えば上位にあるビヘイビア「FluidMoveBehavior」を紹介したいと思います。

FluidMoveBehaviorはパネル内の要素(要素の集合)のレイアウトの変更を監視します。
変更が発生した場合、その親コンテナー内部の要素のオフセットをアニメーション化します。
FluidMoveBehaviorを単独で使用した場合は、指定のアイテムの位置から新しい位置への移行のみをアニメーション化します。

実際にサンプルコードを動かしてみるとわかりますが、この手のアニメーション化は以前からあった気がしますが、その処理がカプセル化され、添付プロパティとして、実現したい場所を指定するだけで実現出るとというところが凄いわけです、

<Window
  xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
  xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
  xmlns:i="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactivity"
  xmlns:ei="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactions"
  xmlns:ed="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/drawing"
  x:Class="WpfApplication4.MainWindow"
  Title="MainWindow" Height="247" Width="271" Background="#FF700000">
 <Window.Resources>
  <Style TargetType="ed:RegularPolygon">
   <Setter Property="Fill" Value="DarkRed" />
   <Setter Property="InnerRadius" Value="0.47211" />
   <Setter Property="PointCount" Value="28" />
   <Setter Property="Stretch" Value="Fill" />
   <Setter Property="Stroke" Value="Black" />
   <Setter Property="Width" Value="50" />
   <Setter Property="Height" Value="50" />
  </Style>
 </Window.Resources>
 <WrapPanel>
  
  <i:Interaction.Behaviors>
   <ei:FluidMoveBehavior AppliesTo="Children"/>
  </i:Interaction.Behaviors>

  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon>
   <i:Interaction.Behaviors>
    <ei:FluidMoveBehavior AppliesTo="Self">
     <ei:FluidMoveBehavior.EaseY>
      <ElasticEase EasingMode="EaseOut"/>
     </ei:FluidMoveBehavior.EaseY>
     <ei:FluidMoveBehavior.EaseX>
      <BounceEase EasingMode="EaseOut"/>
     </ei:FluidMoveBehavior.EaseX>
    </ei:FluidMoveBehavior>
   </i:Interaction.Behaviors>

  </ed:RegularPolygon>
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />
  <ed:RegularPolygon />

 </WrapPanel>
</Window>

二カ所にFluidMoveBehavior を適用しました。上の方がパネ内の要素全部に指定する場合で、
下の方がパネル内の要素を個別に指定する実装方法をとっています。
AppliesToプロパティをChildren/Selfのどちらかを指定することで切り分けができます。




ソースは全て書いているので今回はアップロードしません。

----------------
当記事で紹介しているサンプルコードはBlend 4 SDKを使用しています。
Microsoft Expression Blend 4 Software Development Kit (SDK) for .NET 4
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=75e13d71-7c53-4382-9592-6c07c6a00207
----------------

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/31 5:03 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM