【WPF】DataStateBehaviorを使って見た。

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 19:22
JUGEMテーマ:コンピュータ


 
Source and Project

Blend 4 SDKに付属されているDataStateBehaviorというビヘイビアを使って見ました。
このビヘイビアは

監視しているオブジェクト(Bindingプロパティで指定)から
変更通知を受け取ったタイミングで、指定した値(Valueで指定)であるかどうか判定し
真である場合、TrueStateで指定された状態にする。
偽である場合、FalseStateで指定された状態にする。
前提条件:状態はVisualStateManagerで管理されている状態であること。

と言った挙動を示します。

ビヘイビアの定義は下記のように記述します。

   <i:Interaction.Behaviors>
    <ei:DataStateBehavior Binding="..."
            Value="Bindingで得た値と比較する値"
            TrueState="真で適用する状態"
            FalseState="偽で適用する状態"/>
   </i:Interaction.Behaviors>

状態の定義はVisualStatManagerを使用します。

   <VisualStateManager.VisualStateGroups>
    <VisualStateGroup>
     <VisualState x:Name="redState" ... />
     <VisualState x:Name="yelloState" ... />
    </VisualStateGroup>
   </VisualStateManager.VisualStateGroups>

StoryBoradを利用するためXAMLは少し冗長的になるかもしれませんが、Blendを利用すれば特に気にすることなく画面をデザイン出来ると思います。



実際にDataStateBehaviorを利用したサンプルコードを書いてみました。

<Window
  xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
  xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
  xmlns:i="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactivity"
  xmlns:ei="http://schemas.microsoft.com/expression/2010/interactions"
  x:Class="DataStateBehaviorDemo20110525_001.MainWindow"
  Title="MainWindow" Height="200" Width="300">
 <Grid>
  <VisualStateManager.VisualStateGroups>
   <VisualStateGroup x:Name="VisualStateGroup">
    <VisualState x:Name="redState">
     <Storyboard>
      <ColorAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetProperty="(Panel.Background).(SolidColorBrush.Color)"
               Storyboard.TargetName="label">
       <EasingColorKeyFrame KeyTime="0" Value="Red"/>
      </ColorAnimationUsingKeyFrames>
     </Storyboard>
    </VisualState>
    <VisualState x:Name="yelloState">
     <Storyboard>
      <ColorAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetProperty="(Panel.Background).(SolidColorBrush.Color)"
               Storyboard.TargetName="label">
       <EasingColorKeyFrame KeyTime="0" Value="#FFDAFF00"/>
      </ColorAnimationUsingKeyFrames>
     </Storyboard>
    </VisualState>
   </VisualStateGroup>
   
   
  </VisualStateManager.VisualStateGroups>
  <Label x:Name="label">
   <i:Interaction.Behaviors>
    <ei:DataStateBehavior Binding="{Binding IsChecked, ElementName=checkBox}"
           Value="True"
           TrueState="redState"
           FalseState="yelloState"/>
   </i:Interaction.Behaviors>
  </Label>
  <CheckBox x:Name="checkBox" Margin="4">Click here!</CheckBox>
 </Grid>
</Window>

Blendを使えばもっと面白いStoryboardが作成できるとは思いますが、今回はあくまでDataStateBehavior を使って見るというのが趣旨なので、この程度で・・・。






Bindingで指定したCheckBoxのIsCheckedプロパティがtrueであるかどうかで
指定した状態が変化しているのがわかります。

Source and Project

----------------
当記事で紹介しているサンプルコードはBlend 4 SDKを使用しています。
Microsoft Expression Blend 4 Software Development Kit (SDK) for .NET 4
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=75e13d71-7c53-4382-9592-6c07c6a00207
----------------
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM