【C#4.0】ラッパークラスDynamicObjectで遊んでみる。

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 23:01

Source and Project

MSDNライブラリーのDynamicObjectの紹介でラッパークラスの実装が紹介されていたので
それを参考に自分で実装してみた。

動的にプロパティを定義できるオブジェクトを生成するクラス。

  public class NamedDynamicObject : DynamicObject
  {
    public static dynamic Create()
    {
      return new NamedDynamicObject();
    }

    protected NamedDynamicObject()
    {
      _setting = new Dictionary<string, object>();
    }

    public override bool TryGetMember(GetMemberBinder binder, out object result)
    {
      return _setting.TryGetValue(binder.Name, out result);
    }

    public override bool TrySetMember(SetMemberBinder binder, object value)
    {
      _setting[binder.Name] = value;
      return true;
    }

    private readonly Dictionary<string, object> _setting;
  }

このオブジェクトをdynamicで受けることにより
クラスで定義されていないメンバーへアクセスしているようなコードが記述出来る。

使用例は

  class Program
  {
    static void Main(string[] args)
    {
      dynamic top = NamedDynamicObject.Create();
      top.Value = 1;
      top.Next = NamedDynamicObject.Create();
      top.Next.Value = 2;
      top.Next.Next = NamedDynamicObject.Create();
      top.Next.Next.Value = 3;
      top.Next.Next.Next = top;

      top.Print = new Action<dynamic>(PrintList);
      top.Print(top);
    }

    static void PrintList(dynamic top)
    {
      dynamic current = top;
      for (int i = 0; i < 10; i++)
      {
        Console.WriteLine(current.Value);
        current = current.Next;
      }
    }
  }

特に意味のあるコードではないが、NamedDynamicObjectクラスで定義されていないメンバーに
アクセスして値やインスタンスが設定されている。
デリゲートを利用して、メンバー経由でデリゲートを実行してみた。
(TryInvokeMemberメソッドを利用すればメソッドのオーバーロードも実現できそう)

オブジェクトにたいして全て外部から定義をしてオブジェクトを操作する。
なんだかともて不思議な感じです。

Source and Project

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/18 12:26 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM