【.NET】DataSet, DataTable, DataRowでやっちゃう間違え?いや正しい?

  • 2009.03.11 Wednesday
  • 00:48
static void Main(string[] args)
{
 var table = new DataTable();
 table.Columns.Add(new DataColumn("Column", typeof (int)));

 table.Rows.Add(new object[] {10});
 table.AcceptChanges();

 Console.WriteLine(table.Rows[0][0] == table.Rows[0][0, DataRowVersion.Original]);
}

上記のプログラムの実行結果は

False

が出力されます。DataColumnで指定した型が値型の場合で、実際には

table.Rows.Add(new object[] {10});

でわかるようにボックス化しているため、objectどうして == 演算しているためにこのような結果が帰ってくるのだと思います。

DataRowに包含されているobject[]の配列の要素が参照の場合は、また結果は変わります。

static void Main(string[] args)
{
 var table = new DataTable();
 table.Columns.Add(new DataColumn("Column", typeof (object)));

 table.Rows.Add(new object[] {10});
 table.AcceptChanges();

 Console.WriteLine(table.Rows[0][0] == table.Rows[0][0, DataRowVersion.Original]);
}

typeof(int)がtypeof(object)に変わっただけですが、見た以上にかなり違います。この結果は

True

です。同じ、参照を持っているのでTrueです。ものすごくわかりにくいです。

最初のコードを書いてしまう場面は、たとえば、DataRowStateがModifiedになっている場合など、オリジナルとカレントが行単位では変更があったことがわかりますが、では実際にどこが変わったのかチェックしようとして、DataColumn毎にforeachで回してしまった場合に起こります。

まあ、Equalsで見れば良いだけのなんでしょうが、こういうコードを書いてもすぐには気づかず、数日後、数週間後、数ヶ月後、数年後に気づくわけです。はい。なかなか気づかないです。そこが問題なのですね!


そもそも、こういう直感的にわかりにくいたぐいのものは私はとっても苦手なので、これを書いていてもどうも、自信がありません。Equalsで本当に良いの?っておもっちゃいます。難しいですね。



↓なんて、変更はあったのに変更はないですよ!DataRow的には変更があったって言ってるんだけど・・・。

static void Main(string[] args)
{
 var table = new DataTable();
 table.Columns.Add(new DataColumn("Column", typeof (object)));

 table.Rows.Add(new object[] {10});
 table.AcceptChanges();

 table.Rows[0][0] = 10;

 Console.WriteLine(table.Rows[0].RowState);
 Console.WriteLine(table.Rows[0][0] == table.Rows[0][0, DataRowVersion.Original]);
}



まあ、目的に応じてObject.ReferenceEquals()とObject.Equals()をきちんと呼び出しなさいって事なんですかねー。ええ。えええええええ。
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/06/11 1:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM