【Unity】RegisterInstanceとRegisterTypeの違い。

  • 2009.03.01 Sunday
  • 02:51
RegisterInstance

Source and Project

Unity Application Block 1.2のRegisterInstanceメソッドとRegisterTypeメソッドの違いに関して取り上げます。

RegisterInstanceメソッド
RegisterInstanceメソッドはDIコンテナにTypeとNameをキー情報として、Typeにキャスト可能なインスタンスを登録することができます。LifetimeManagerを指定しない場合は、ContainerControlledLifetimeManagerがデフォルト値として設定されます。

RegisterInstanceメソッドで登録した場合に注意しなければならないのは、DIコンテナからインスタンスを破棄した場合です。

Typeがインターフェイスの場合
RegisterInstanceメソッドは外部で生成したインスタンスを登録しているため、基本的にはインスタンスの生成方法をコンテナは知りません。何らかの方法でコンストラクタする方法をコンテナに知らせて置かないと、一度、インスタンスを破棄した後にインスタンスをコンテナから取得しようとすると例外(Microsoft.Practices.Unity.ResolutionFailedException)が発生します。LifetimeManagerがコンテナ単位でシングルトンになるようにContainerControlledLifetimeManagerが設定されているのは、上記のような理由があるからと推測されます。

Typeがクラスの場合
指定されたクラスにカレントのコンストラクタ情報を指定している場合のみコンテナの格納されているインスタンスを破棄しても新しいインスタンスが生成可能です。ただし、そのような使用ケースは本来RegisterTypeメソッドで行うべきです。

RegisterTypeメソッド
RegisterTypeメソッドは以前にも紹介しましたが、RegisterTypeメソッドはコンテナにTypeおよびNameをキー情報として、クラス(静的な情報)を関連づけます。どのコンストラクタをカレントとするか指定し、必要な引数をインジェクションする設定をしていれば、ResolveまたはResolveAllなどを実行した際に、指定したクラスからインスタンスが作成できます。


RegisterTypeとResigsterInstanceの違いは、静的な情報を登録するか動的な情報を登録するかの違いです。また、別の言い方をすれば、コンテナ内でインスタンスを作成する(実際には作成するための情報)か、外部で作成したインスタンスをコンテナに渡すかの違いです。ResigsterTypeはクラス同士の関連とオブジェクト同士の関連に差異がないようなケースで有効です。この場合、静的な情報がそのまま動的な情報になるからです。つまりコンパイル時に宣言した内容がそのままオブジェクトとして動作可能な状況です。ResigsterInstanceの場合は、DIコンテナの機能ではサポートできないような複雑なコンストラクタや別のインスタンス作成機構がある場合に有効です。また、ユーザのアクションによって、コンテナで管理する必要が発生するケースにも対応できます。ということで、状況に応じて、
RegisterTypeとResigsterInstanceは使い分けることができます。また、キー情報となるTypeとNameは共有されているので、後から書き換える事もできます。

今回のサンプルコードはRegisterInstanceメソッドの簡単なサンプルコードです。

 class Program
 {
  static void Main(string[] args)
  {
   IUnityContainer container = new UnityContainer();
   var lifetimeManager = new ContainerControlledLifetimeManager();
   container.RegisterInstance<IA>("A", new AImpl(), lifetimeManager);

   var a = container.Resolve<IA>("A");
   a.Execute();

   lifetimeManager.Dispose();

   try
   {
    var a2 = container.Resolve<IA>("A");
   }
   catch (ResolutionFailedException e)
   {
    Console.WriteLine(e.Message);
   }
  }
 }

 internal interface IA
 {
  void Execute();
 }
 
 class AImpl : IA
 {
  public AImpl()
  {
   Console.WriteLine("AImple()");
  }

  public void Execute()
  {
   Console.WriteLine("AImpl.Execute()");
  }
 }

実行すると

RegisterInstance

まとめます。
1.RegisterTypeメソッドで静的な情報をType(OutputのType)とNameをキーにして
  登録することができる。
2.RegisterInstanceメソッドで動的な情報をType(OutputのType)とNameをキーにして
  登録することができる。

以上!

Source and Project
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM