【Unity】PerThreadLifetimeManagerの振る舞い。

  • 2009.02.18 Wednesday
  • 21:13
PerThreadLifetimeManager

Source and Project

PerThreadLifetimeManagerの振る舞いを調べてみました。まずはクラス図を見てみました。

PerThreadLifetimeManager

グローバル一意識別子 (GUID) 毎にオブジェクト管理するようになっていることが読み取れます。また、PerThreadLifetimeManagerが生成されたグローバル一意識別子 (GUID) も保持していることがわかります。

このLiftimeManangerに関しては疑問があるのですが、それは登録された依存関係はスレッド間で共有さるのかどうかということです。また、登録されているLifttimeManager自身のライフライムも気になります。

ということでコードで検証してみました。

 class Program
 {
  static void Main()
  {
   IUnityContainer container = new UnityContainer();
   var lifetimeManager = new PerThreadLifetimeManager();
   container.RegisterType<IHoge, HogeAImpl>("A", lifetimeManager);

   var hoge1 = container.Resolve<IHoge>("A");
   var hoge2 = container.Resolve<IHoge>("A");
   IHoge hoge3 = null;
   IHoge hogeB1b = null;

   new Thread(() =>
   {
    var lifetimeManagerB = new PerThreadLifetimeManager();
    container.RegisterType<IHoge, HogeAImpl>("B", lifetimeManagerB);
    hoge3 = container.Resolve<IHoge>("A");
    hogeB1b = container.Resolve<IHoge>("B");

    lifetimeManagerB = null;
    GC.Collect();
    Console.WriteLine("GC.Collet()実行。");
   }).Start();
   Thread.Sleep(1000);

   Console.WriteLine(ReferenceEquals(hoge1, hoge2));
   Console.WriteLine(ReferenceEquals(hoge1, hoge3));
   
   var hogeB2 = container.Resolve<IHoge>("B");
   Console.WriteLine(hogeB2 != null ? "別スレッドで登録したBを呼び出せた。" : "別スレッドで登録したBを呼び出せなかった。");
   Console.WriteLine(ReferenceEquals(hogeB1b, container.Resolve<IHoge>("B")));

   int hashHoge = hoge1.GetHashCode();

   hoge1 = hoge2 = hoge3 = null;

   GC.Collect();
   Console.WriteLine("GC.Collet()実行。2");

   var hoge4 = container.Resolve<IHoge>("A");

   Console.WriteLine(hashHoge == hoge4.GetHashCode());
  }
 }

 public interface IHoge
 {
  void Execute();
 }

 public class HogeAImpl : IHoge
 {
  public void Execute()
  {
   Console.WriteLine("Hey");
  }
 }

これだともう、きちんとテストケースを分けた単体テストを行うべきだと思うようになってきましたが・・・それも面・・・いや、時間の都合上ちょろんと書いてみました。

実行結果は

PerThreadLifetimeManager

ということで、PerThreadLifetimeManagerは

コンテナに登録した依存関係は別スレッドからでも、Resolve可能である。ただし、スレッド毎に別インスタンスが生成されスレッド毎に共有される。

ということがわかりました。

Webサービスのようなセッション単位で状態を保持したい場合などに最適

と思います。ただし、

共有したいステートレスなロジックに対してはContainerControlledLifetimeManagerを使用して、なるべくメモリに負荷をかけない方が良い。

と思います。

Source and Project
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