【Unity】ExternallyControlledLifetimeManagerの振る舞い。

  • 2009.02.18 Wednesday
  • 20:49
ExternallyControlledLifetimeManager

Source and Project

今回はライフマネージャーの一つであるExternallyControlledLifetimeManagerを見てみたいと思います。まずはクラス図を見てみると

ExternallyControlledLifetimeManager

という風になります。特徴的なのはWeakRefrenceを包含していることです。このWeakRefrenceオブジェクトはDIコンテナから生成したオブジェクトへの「弱い参照」を実現するオブジェクトだと想像できます。弱い参照以外の参照がすべてなくなりGCに回収された後にDIコンテナから、同じ型、または同じ名前のResolveが呼び出された場合は新しいインスタンスを返すはずです。

では実際に試してみます。

 class Program
 {
  static void Main()
  {
   IUnityContainer container = new UnityContainer();
   var lifetimeManager = new ExternallyControlledLifetimeManager();
   container.RegisterType<IHoge, HogeAImpl>("A", lifetimeManager);

   IHoge hoge1 = container.Resolve<IHoge>("A");
   IHoge hoge2 = container.Resolve<IHoge>("A");
   IHoge hoge3 = null;
   new Thread(() =>
   {
    hoge3 = container.Resolve<IHoge>("A");
   }).Start();
   Thread.Sleep(1000);

   Console.WriteLine(ReferenceEquals(hoge1, hoge2));
   Console.WriteLine(ReferenceEquals(hoge1, hoge3));

   int hashHoge = hoge1.GetHashCode();

   hoge1 = hoge2 = hoge3 = null;

   GC.Collect();

   IHoge hoge4 = container.Resolve<IHoge>("A");

   Console.WriteLine(hashHoge == hoge4.GetHashCode());
  }
 }

 public interface IHoge
 {
  void Execute();
 }

 public class HogeAImpl : IHoge
 {
  public void Execute()
  {
   Console.WriteLine("Hey");
  }
 }

hoge1とhoge2は同一スレッドで名前"A"から生成されたオブジェクトです。hoge3は別スレッドで名前"A"から生成されたオブジェクトです。オブジェクトのhoge1, hoge2, hoge3の生成後に同一のチェックを実施、その後、hoge1, hoge2, hoge3の参照を外しGC.Collectで強制的に回収します。その後、hoge4をhoge1と同一スレッドで名前"A"からオブジェクトを要求します。事前にとっておいたhoge1のハッシュコードとhoge4のハッシュコードを比較し、同一かどうかチェックします。

これが一連の流れですが、実際に実行してみると

ExternallyControlledLifetimeManager

GC.Collect前に取得したインスタンスはすべて同一。
GC.Collect前後で取得したインスタンスは同一でない。

という結果が得られました。

つまり、

Rsolveで取得したインスタンスがGCで回収されない限り、Rsolveは同一インスタンスを返し、GCで回収された場合は新しいインスタンスが生成される。

ということですね。

ステートレスなクラスで、インスタンス生成に比較的負荷がかからないようなクラスに対しては、このExternallyControlledLifetimeManagerが最適。

と思います。

以上

Source and Project
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