【UI考察】五つの帽子掛け。
- 2008.10.28 Tuesday
- 23:21
デザインの原則に「五つの帽子掛け」というがあります。
「五つの帽子掛け」とは情報を組織化する上で、カテゴリー、時間、位置、アルファベット、連続量をそれぞれ基準とする5つの方法のことです。
5つそれぞれの説明はいらないくらい汎用的で一般的な分け方だと思いますが、それこそがこの原則の有益な本質的部分です。
たとえばあるコレクションを分けたいとします。
しかも、分ける人間が使うのではなく、別の人間、第三者がそれを使うとします。
しかし、第三者がそれをどう使うのかわからない時など
この「五つの帽子掛け」の原則に従い、それぞれの分け方をそれぞれ提示するとユーザインターフェイスとして非常に効果が得られるときがあるとおもいます。
何のことかサッパリっていう方に、もっと具体的な例をあげると
Windowsに付属しているエックスプロ―ラを見てみてください。
あるディレクトリ内にあるファイルやディレクリは、この「五つの帽子掛け」になっていないでしょうか?
そうです。OSが我々第三者に「五つの帽子掛け。」でオブジェクトを分けて見せてくれているわけです。
OSはわれわれがそれぞれのファイルをどういう風に使うのか、
いつなんどきに使うのかわかりません。
なので「五つの帽子掛け。」により汎用的に分類しているのです。
さて、アプリケーション開発をしている方々、私もそうなのですが、
ユーザに見せるオブジェクトのコレクションって結構ありますよね?
そういう時、チームでどういう風に分けるかって話をした事ありませんか?
おそらく、ケースバイケースな分け方があり、その優先順をつけ、
アプリケーション開発者が思い描く良心的なユーザが
アプリケーション開発者が思い描く通りの分類を好み
その分類方法しか使わないだろうと決め付け、
特異性に満ちたアプリケーションを作ってはいないでしょうか?
どう分けたらいいかわからない。
ユーザがどう使うのかわからない。
時と場合により使い方が違う。
右から左、左から右、さまざまな方向がある。
いろんなものがいっぱい入っている。
といったコレクションに対しては「五つの帽子掛け」が効果的なのでお勧めします。
何はともあれ経験先行型現行分析不十分にならないように気をつけましょう(偉そう)
「五つの帽子掛け」とは情報を組織化する上で、カテゴリー、時間、位置、アルファベット、連続量をそれぞれ基準とする5つの方法のことです。
5つそれぞれの説明はいらないくらい汎用的で一般的な分け方だと思いますが、それこそがこの原則の有益な本質的部分です。
たとえばあるコレクションを分けたいとします。
しかも、分ける人間が使うのではなく、別の人間、第三者がそれを使うとします。
しかし、第三者がそれをどう使うのかわからない時など
この「五つの帽子掛け」の原則に従い、それぞれの分け方をそれぞれ提示するとユーザインターフェイスとして非常に効果が得られるときがあるとおもいます。
何のことかサッパリっていう方に、もっと具体的な例をあげると
Windowsに付属しているエックスプロ―ラを見てみてください。
あるディレクトリ内にあるファイルやディレクリは、この「五つの帽子掛け」になっていないでしょうか?
そうです。OSが我々第三者に「五つの帽子掛け。」でオブジェクトを分けて見せてくれているわけです。
OSはわれわれがそれぞれのファイルをどういう風に使うのか、
いつなんどきに使うのかわかりません。
なので「五つの帽子掛け。」により汎用的に分類しているのです。
さて、アプリケーション開発をしている方々、私もそうなのですが、
ユーザに見せるオブジェクトのコレクションって結構ありますよね?
そういう時、チームでどういう風に分けるかって話をした事ありませんか?
おそらく、ケースバイケースな分け方があり、その優先順をつけ、
アプリケーション開発者が思い描く良心的なユーザが
アプリケーション開発者が思い描く通りの分類を好み
その分類方法しか使わないだろうと決め付け、
特異性に満ちたアプリケーションを作ってはいないでしょうか?
どう分けたらいいかわからない。
ユーザがどう使うのかわからない。
時と場合により使い方が違う。
右から左、左から右、さまざまな方向がある。
いろんなものがいっぱい入っている。
といったコレクションに対しては「五つの帽子掛け」が効果的なのでお勧めします。
何はともあれ経験先行型現行分析不十分にならないように気をつけましょう(偉そう)