【Web サーバ 導入キット】正引きをDDNSで実現する。

  • 2009.04.26 Sunday
  • 19:44
うちの環境というか、経済的な理由で固定IPをあきらめて、正引き、つまりホスト名からIPアドレスを特定する手段としてDynamicDNSのサービスを利用されてもらうことにしました。固定IPであれば、現在、ドメイン取得しているart55.jpドメインに何らかのサブドメインを利用するという手があるのですが、利用しているサービスがAレコードは簡単に設定できそうなのですが、NSレコードの設定をどうやればいいのかわからないのであきらめました。Aレコードだけでなんとかできればタダ(現状の利用しているサービスだけで実現できる)なんですけどねー。

ということでドメイン名付きのDynamicDNSサービスを利用されてもらうことにしました。IPアドレスが変更された場合に、きちんと変更が有効になるかどうかチェックしなければならないため、これからテスト運用です。

とりあえずは「Web サーバ 導入キット」の要件はこれで満たせているはずです・・・コンテンツは作ってませんが(笑)

【Web サーバ 導入キット】外部へWebサイトを公開する。

  • 2009.04.26 Sunday
  • 19:17
最小のWebサイトが構築できたので、今度は外部へ公開できるかどうかのテストをしてみようと思います。ルータなどのネットワーク機器の設定とサーバのファイアーウォールの設定ですが、セキュリティ上の問題から何をしたかは、言えません。

確認した内容は、外部から下記にアクセスしてみて見えるかどうか?

http://IPアドレス/

というチェックです。このあたりは、サーバのローカルなネットワーク環境に依存する内容なのでこれ以上は詳しくは書きませんが、テストの結果、見えることが確認できました。

次は名前解決に関する設定ですね。

【Web サーバ 導入キット】IISのインストール。

  • 2009.04.26 Sunday
  • 18:46
IISをインストールしてみました。Windows Web Server 2008 はOSのインストール時はIISがインストールされていません。そこで役割の追加機能を使ってIISをインストールする必要があります。とりあえずインターネット上に公開できるWebサーバーを建てたいので、静的なサイトが構築できるように、IISのインストール作業をしてみました。余計なものは入れないですね。ちなみに下記の画像はデフォルトの設定です。私が行った作業とは差異がある可能性があります。

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール

IISインストール


IISをインストールすると、勝手にサービスが起動してしまいます。自動起動されたいない場合などは、設定を変える必要がありそうです。


最後に、localhostからWebサイトが見えるかどうかチェックです。

IISインストール

IISインストール時のデフォルトページが表示されていることが確認できました。ということで作業完了。

【Web サーバ 導入キット】危うくサーバ壊すところでした。

  • 2009.04.19 Sunday
  • 11:49
忙しくて「Webサーバ導入キット」の作業が全く進んでいません。
そして、昨日、大事件が起こりました。正確には金曜日の真夜中です。

洗濯機を回していたのですが、いつもより音がうるさいなーなんて思いながらもかなり疲れていたのでうとうとしていて、そのまま寝込んでしまったのですが、朝起きてびっくり。床がびちゃびちゃにぬれてました。おまけにヌルヌルしています。そうです。洗濯機が壊れてしまいました。水を入れるとびちゃびちゃ漏れ出します。ひゃほ〜。数週間前に冷蔵庫も実は壊れてしまって・・・こっちはかなり前から調子が悪かったのですが、先月、PCが壊れた後に、逝っちゃいました。これだけなら、ITもヘッタクレもありませんが、実は「Webサーバ導入キット」でもらったサーバを同じ部屋に置いていて、セットアップ時は地べたに置いていまして・・・もし、あのまま地べたに置いていたらと思うと、ゾッとします。サーバ運用はアプリケーションの運用だけではありません。実機もある訳なので、ハードに対しても細心の注意を払わなければならないと改めて実感しました。

地震(耐震、免震)、水害、火災、電気、本体、いろいろ考えなければなりませんね・・・。

まあ、今回は壊れなくてよかったです・・・いや、洗濯機と冷蔵を昨日買いに行きました・・・泣きそうになりました。ええ。

--------------------------
追記)
去年の年末からものすごくついていないのですが・・・何かに憑かれているのでしょうか?

1.HDDを3本購入。すべて「Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能 」の型番に的中。
2.PC壊れる。
3.冷蔵庫が壊れる。
4.銀行の暗証番号がロックされる。
5.洗濯機が壊れる。
6.仕事が全くうまくいかない(笑)
7.親知らずを抜く(怖かった〜)
8.駅のホームでこける。

と、まあ色々です。思い出せば出すほど色々ありすぎです。やっぱり冷蔵庫と洗濯機は痛い・・・先ほど、新しいのが着ました。早速、洗濯してみたのですが、ものすごく静かで感動しました。世の中はどんどんと進化していくんだなーと感動しました。ええ。本当、涙でそう。お金なく・・・。

【Web サーバ 導入キット 番外】インストールマニアックス。

  • 2009.04.13 Monday
  • 02:33
インストールマニアックス。
http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/

去年の年末に応募受付期間が過ぎてから気づいてしまったので、悔しい思いをしたのですが、今回は「Web サーバ 導入キット」をやっているので、手が出せません。

【Web サーバ 導入キット】とりあえずクライアント中 その2

  • 2009.04.13 Monday
  • 02:25
セキュリティの観点からインストールしたものをWeb上で公開するのはいかがなものかと思いますので、詳細に関してはかけないのですが、作業メモを残しておきます。

1.OSのインストール
あんまり書きたくないのですが、Windows Web Server 2008をインストールしました。ここで選択として

 32bit版」と「64bit版」のどちらにするか?
◆Server Core」と「フル」のどちらにするか?

がありますが、,枠詭です。△任垢、「Server Core」は私のような不慣れな人間に対しては逆にセキュリティを落としてしまう可能性があるので、フルでインストールしました。フルインストールと言っても、GUIをサポートしているだけで、機能や役割は最小限の構成なので安心です。Windows 2000 Serverの様な本当にフルではないので安心です。


2.ドライバのインストール
下記から必要最低限のものだけをインストールしました。
http://h50222.www5.hp.com/support/445607-B21/drivers/

3.Windows Update
とりあえず、このタイミングでは問答無用でアップデートです。

4.ウイルス対策ソフト
ウイルス対策ソフトをインストールしました。何を入れたかは秘密です。


と言うことで、クライアントOS程度のセットアップは終了です。これからとりあえず外部に公開出来る最小限のWebサーバを立ち上げ、サービスを公開していこうと思います。サイトはおそらくスタティックなサイトになると思います。

---------------
TODO
---------------
外部ネットワークの設定。
内部ネットワークの設定。
IISの構築。
Webサイトの構築。

【Web サーバ 導入キット】とりあえずクライアント中

  • 2009.04.13 Monday
  • 01:52
「Web サーバ 導入キット」が手元に届きました。

------------
メモ ドライバ
http://h50222.www5.hp.com/support/445607-B21/drivers/
------------

【Web サーバ 導入キット】大きい箱が受け取れません。

  • 2009.04.08 Wednesday
  • 23:43
う〜ん。佐川急便ではいくら時間してしても土日しか荷物がうけとれません・・・。早くほしいのに・・・。

今日も体がとてもつもなく怠いのふて寝(!)です。

【Web サーバ 導入キット】セキュリティ

  • 2009.04.07 Tuesday
  • 21:27
これから公開WEBサーバを構築していく予定なのですが、一番大事なのはセキュリティだと思っています。これが確保出来なければ、Webサーバの公開などしてはいけないと思いますので、とりあえず常に最新の情報が得られるようにニュースレターに登録しておきました。

セキュリティニュースレター
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/cc307424.aspx

会社のメールアドレスはずいぶん前から登録していたのですが、ほとんどみてなかったなーと・・・意識から改善した方が良さそうです。

サーバをどうやって自宅のネットワークにつなぐかも考えものです。DMZなんて家ではくめないし、いっそ、別回線でつないじゃおうかな〜なんて思ってます。まあ、このあたりはどうしているのかセキュリティの観点から公開出来ませんが(笑)あと、ウイルス対策もしなければなりません。ここはお金がかかる部分ですね・・・。さてさて。

セキュリティの確保に感慨ふけっているのではなくラーニングコストに感慨ふけっているような・・・いやいや。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    art55 (05/22)
  • 【キーボード】6年前のRealForceを復活させることはできる!?その3
    分解大好き (05/18)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/04)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    Gen (02/04)
  • 【キーボード】RealForce が壊れて帰ってきた。
    art55 (04/29)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    art55 (02/23)
  • 【.NET Framework 4.5】 IListがIReadOnlyListを継承してない理由。
    かるあ (02/22)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    art55 (01/16)
  • 【C#】Dictionaryの実装・データ構造・アルゴリズムを観察する。
    karuakun (01/16)
  • 【NetOffice】【Excel】死なないExcelプロセスをKillする。
    art55 (12/05)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)
C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION) (JUGEMレビュー »)
Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー

recommend

ろんりと集合
ろんりと集合 (JUGEMレビュー »)
中内 伸光
とてもわかりやすいです。

recommend

recommend

シャノン・ノイマン・ディジタル世界
シャノン・ノイマン・ディジタル世界 (JUGEMレビュー »)
市川 忠男
4章がリレーショナルデータベースな内容になってます。ページ数があまりありませんが、ポイントがものすごく的確にまとまっていて、感動します。

recommend

recommend

東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS (JUGEMレビュー »)

テンキーレス、静音のRealForce91UBK-S。スコスコ感がたまらなく気持ちいいです。家と会社で2台持ってます。

recommend

recommend

プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ)
プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミングシリーズ) (JUGEMレビュー »)
Jeffrey Richter
発売予定美 2013年10月10日。.NET Frameworkとお付き合いする人のバイブルですね。

recommend

recommend

キャット・シッターの君に。
キャット・シッターの君に。 (JUGEMレビュー »)
喜多嶋 隆
私のイラストレータデビュー本です。

recommend

Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質
Essential .NET ― 共通言語ランタイムの本質 (JUGEMレビュー »)
ドン・ボックス,クリス・セルズ,Don Box,Chris Sells,吉松 史彰

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM